ハウスクリーニング研究会へようこそ

これは,お掃除のことについて現役のハウスクリーニング業者に質問できる掲示板です。
「この汚れは自分で落とせるのか?」。それがわかればお金を節約できます。
この掲示板では,お客様がご自分で出来る範囲のことは正直にそう言います。無理な場合は,プロに頼んでください。
近くに知っているお掃除屋さんがいなければ,研究会の会員リストもご参考下さい。


掲示板の使い方

大変申し訳ありませんが,ただいま掲示板機能を閲覧のみとさせていただいています。

畳に生えてしまったカビの除去方法

こんにちは。
先日は、丁寧に回答をくださり、ありがとう
ございました。
大変参考になりました。

今回は、畳に生えてしまったカビの、除去方
法を教えていただきたいのです。

ネットを見ると、
「まず、掃除機をかけること」
というページと、
「まず、ブラシなどで、カビを除去すること
 (掃除機を先にかけてはいけない)」
というページがあり、どうしたらいいのか、
わかりません。

どのようにしたらよいか、教えてください。

あまり使わなくなった部屋でしたので、
広範囲に、カビが生えてしまいました。

よろしくお願いします。

[50] 小林 (2010/05/10 Mon 16:40)


Re: 畳に生えてしまったカビの除去方法

まずカビのお掃除で注意しなくてはいけないのは、
カビの胞子を吸い込む事です。
乾燥させると胞子が舞い上がりやすくなりますので、
市販されているファブリーズ ハウスダストクリアなど、
ほこりを固める?効果のある洗剤をスプレーし、
その後乾燥させ、掃除機で吸い取るのが良いと思います。

掃除機には、あれば布団ノズルなど、「叩き出して吸い取る」効果のあるノズルを使用すると良いでしょう。

大まかにカビを吸い取った後に、畳を上げて、裏側まで良く乾燥させ、もう一度掃除機を掛けると良いです。
仕上げに、エタノールを清潔なタオルにスプレーして、それで畳表面を拭いて置くとさらに良いと思います。

使わないお部屋でも、時々は窓を2ヶ所以上開け、通気を良くしましょう。

[51] ふくふく (2010/05/10 Mon 21:19)


Re: 畳に生えてしまったカビの除去方法

返信くださり、ありがとうございました。
教えていただいた通り、さっそくやってみます。

[52] 小林 (2010/05/12 Wed 14:37)