ハウスクリーニング研究会へようこそ

これは,お掃除のことについて現役のハウスクリーニング業者に質問できる掲示板です。
「この汚れは自分で落とせるのか?」。それがわかればお金を節約できます。
この掲示板では,お客様がご自分で出来る範囲のことは正直にそう言います。無理な場合は,プロに頼んでください。
近くに知っているお掃除屋さんがいなければ,研究会の会員リストもご参考下さい。


掲示板の使い方

大変申し訳ありませんが,ただいま掲示板機能を閲覧のみとさせていただいています。

No.1への返信

title*
name*
mail
url
img   JPG GIF PNG 500kb
message*
password
cookie
 

お風呂の白いうろこ

640x480 100kb

我が家の浴槽のへりの部分に魚のうろこのように白い付着物があります。

マイナスドライバーなどで削ると取れますが,浴槽が傷つくのが心配です。

自分でできるお掃除の方法があれば教えてください。
自分でやるのが無理ならはっきり言ってもらって結構です。

よろしくお願いします。

[1] 名無し (2008/09/02 Tue 07:22)


Re: お風呂の白いうろこ

名無しさん、ご投稿ありがとうございます。

浴槽や浴室の鏡につく、魚のうろこのような付着物は、水道水に含まれるケイ酸が、蓄積したものです。
画像のようになっていると、なかなか頑固で、1度のお掃除で全て取るのは、無理かと思われます。
ご家庭でお掃除するには、入浴後のまだ暖かい浴室で、酸性の浴室用クリームクレンザーと、メラミンフォームスポンジ(激落ちくん等)で、少しずつ削り取るようにします。
まずは、あまり目立たない部分で試してから、決して1ヵ所だけゴシゴシとこすらず、指先ではなく、手のひら全体でスポンジに力を込めるように、丸く丸く磨いていくと、汚れの軽い部分から、取れて来ると思いますよ。

ドライバーなど固い物では、浴槽に傷が付き、その傷に汚れが付着し、汚れやすい、汚れの落としにくいものとなってしまいます。
水垢は、根気良く落としてください。
磨いた後は、クレンザー分が残らないよう、きれいなスポンジやタオルに水を含ませ、良く流しましょう。

水垢の再付着を防ぐには、入浴後水滴が残らないように、乾いたタオルで拭っておくと良いです。

[6] 研究会サポート ふくふく (2008/09/02 Tue 12:55)


Re: お風呂の白いうろこ

質問した成田と申します。
匿名で質問してしまい、すみませんでした。

丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
1回のお掃除では取れないとのことで、何回か試してみようと思います。

たびたび質問で恐縮ですが、「酸性の浴室用クレンザー」の商品名などが分かればありがたいのですが。

よろしくお願いいたします。

[7] 成田 (2008/09/04 Thu 20:28)


Re: お風呂の白いうろこ

成田さん、ありがとうございます。
まず最初に、お詫びを・・・
すみません。クリームクレンザーは弱アルカリ性でした。
訂正させていただきます。
ライオン鰍フ「おふろのルックみがき洗い」
ユニリーバの「ジフ」などが、簡単に手に入る製品だと思います。

酸性洗剤より扱いやすい・・・とは言え、クレンザーですから、浴槽の材質によっては、色落ちや、艶がなくなったりする事がありますので、目立たない所でテストしてから、全体のお掃除に移って下さい。

[8] 研究会サポート ふくふく (2008/09/08 Mon 10:35)


Re: お風呂の白いうろこ

ライオン鰍フ「おふろのルックみがき洗い」

お風呂専用のクレンザーがあるんですね。

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
クレンザーを買ったら早速試してみます。

[10] 成田 (2008/09/09 Tue 11:35)