ハウスクリーニング研究会へようこそ

これは,お掃除のことについて現役のハウスクリーニング業者に質問できる掲示板です。
「この汚れは自分で落とせるのか?」。それがわかればお金を節約できます。
この掲示板では,お客様がご自分で出来る範囲のことは正直にそう言います。無理な場合は,プロに頼んでください。
近くに知っているお掃除屋さんがいなければ,研究会の会員リストもご参考下さい。


掲示板の使い方

大変申し訳ありませんが,ただいま掲示板機能を閲覧のみとさせていただいています。

Re: トイレタンク内部

99x68 1kb

はじめまして。ご質問、ありがとうございます。

トイレタンク内のお掃除には、
@まず、タンク内に水を送るパイプの止水栓(画像参照)を、ドライバーなどで閉め、水の流れを止めます。

A次に、レバーを引いて、タンク内の水を全て流します。
Bトイレ用中性洗剤をブラシなどにつけ、タンク内の汚れをこすります。タンクの内側は、ザラザラしているので、スポンジでは、やりにくいと思います。ブラシは、トイレ掃除用のブラシを使っても良いですが、細かい部分もあるので、古歯ブラシも利用しましょう。
C汚れと、洗剤分を流します。止水栓を開け、入ってきた水をブラシに受け、それで流します。あまり水が一杯になると、こぼす恐れがありますので、レバーを引いて、流しながら十分にすすぎをしましょう。
Dそれでも、カビが残ったら、カビ○ラーなどのカビ取り剤をブラシにつけ、同様に擦り、十分すすぎます。

以上で、タンク内の汚れは落とせると思います。
試してみてください。
タンク内には、必ず中性洗剤を使うようにしてください。酸性洗剤、アルカリ性洗剤は、タンク内の樹脂部品を痛めるものがありますので、使用しないでください。
(カビ取り剤も、使用後直ちに十分流すようにしてください。)
また、タンク内には、色々な部品が組み込まれています。くれぐれも、それらを壊す事の無いように、慎重に作業してくださいね。

余談ですが、送っていただいた画像を見ると、節約の為と思いますが、タンク内に何本かの瓶が入れてありますね。
これは、やめた方が良いようです。
瓶やペットボトルを入れて、水量を増やしてタンク内に溜まる水を節約する、というものですが、トイレの汚物を完全に排水溝まで流す為に必要な水の量、というのは、メーカーの研究で算出され、トイレは設計されています。
それを、タンク内にものを入れて、水量を変えてしまうと、汚物が十分に流れず、排水パイプ内に少しずつカスがたまり、パイプが詰まる、という事態を引き起こす事もあります。
修理には、結構な費用がかかります。(昔、トイレットペーパーの芯を誤って流してしまい、詰まりを取り除くのに、15,000円かかった事があります)
節約のつもりが、思わぬ散在に繋がる事もあります。
この節約の方法は、おやめになった方が、よろしいと思います。
以上、長くなりましたが、トイレタンクのお掃除、がんばってください。

[12] ふくふく (2008/09/25 Thu 10:55)


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/purewater0513/house-cleaners.jp/public_html/public/customer-bbs/htmltemplate.inc(366) : eval()'d code on line 264
[11] トイレタンク内部 サワダ 2008/09/24 Wed 21:02reply
┗[12] Re: トイレタンク内部 ふくふく 2008/09/25 Thu 10:55
┗[14] Re: トイレタンク内部 サワダ 2008/10/06 Mon 10:48